レース編みモチーフ

百円均一ショップのセリエで編み図付のコットンレース(20g)とかぎ針が売っていたので暇つぶしに購入して遊んでみました。

ちょうどこの5点で1玉使い切りました。

200円でこれだけ遊べたら上出来。

本当はアイロンのりかけてもうちょっと整形したいのですが今家にないので編み上がりそのままの状態です。

 

真ん中のコースターが毛糸についていた編み図のものです。編み方自体はとても簡単なのですが、私が下手なせいでガタガタですね…;

もう少し綺麗な編み目で編めるようになりたいです。

 

左上は人形用の靴に編んだのですが、ベビーシューズの編み図を参考にしました。左下の鞄は同じく人形用にと思って適当に勘で作りました。

右上の蝶はクローバーで公開されている編み図から。

これを編んでみたらどうももっとアゲハ蝶ぽくできないかな、という気になり、自分で編み図を描いて編んでみたのが右下です。まだ目数や形に調整の余地があるのでまた機会があったらもうちょっと洗練させてみたいです。

 

2011/06/11 サトダ