ニットアクセサリーとベビーブーティ

しばらく更新の間が空いてしまいました。

春以降身内のお葬式が続いたと思ったら祖母が入院し、介護している最中に私まで入院するハメに…とさんざんな春~夏でした。

 今も実は闘病中で、アンドーさんにも申し訳ないのですが活動も休止中です。

 

 

入院中ある程度元気になってからは暇があったので、暇な時間を利用してベッドの上でニットの小さなモチーフを編んでいました。

帰宅してからヘアアクセサリーやバッグチャームにアレンジしてみました。

花モチーフの編み図はオリジナルです。

 

※(バッグチャームのくるくる巻いたようなモチーフは「モチーフ1枚から始める はじめてのクロッシェレース」(Amazon)を参考にしました)

 

ベビーブーティは、blog「Let's try!」さんで無料編み図を公開されているのを見てあまりのかわいさに悶絶し、いつか絶対編みたい!と思っていたもの。

今回時間があったので友人の赤ちゃん用に編んでみました。

 

見本は並太の毛の糸で編まれていたのですが、私は綿100%の縮緬のような凸凹のある細い糸を使ったので、編み図のままではサイズなどが小さくなってしまうことと、見本は9.5cmだったのですが友人の赤ちゃんの成長スピードとこれを履く時期を考えるともう少し大きくしたかったので、見本の編み図を元にアレンジして編ませていただきました。

 

見本のほうでは裏引き抜き編みで紹介されている所を、好みで私は表引き抜き編みにしています。その方がラインがくっきり出るかなと思ったので。

 

まだ9月に手術入院を予定しているので活動再開はしばらく先になりそうですが、隙をみつけてニット小物でも量産したいと思います。

 

作品」にも写真をアップしたのでそちらもご覧下さい。

 

サトダ