フリーマーケット参加しました

初めてのフリマ参加でしたがなんと無事終了しました。主催者の皆様、ご訪問下さった方、作品を手に取って下さった方、ありがとうございました。

お天気にも恵まれ、ガラシャウィークオープニングイベントまっただ中という事もあり、お客様は比較的多い日だったと思います。

自分達の作った作品を他の方に見ていただくのは初めてでドキドキでしたが、色んな方に手に取ってみていただけ、「カワイイ!」とも沢山言っていただけてとても楽しく幸せな一日でした。

 

この1ヶ月二人で準備に頑張った事もあり、委託品やUSEDも合わせて総点数なんと約300点!

初めてだった事もあり、搬入&搬出の手際も悪く、ディスプレイに何が必要で何がいらないものなのかの無駄も多かったり、点数が多すぎてディスプレイに時間がかかったり。

色々と反省点も多かったです。

色々と手際が悪く、対応や搬入搬出などお待たせしたり御迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

 

初めてということで本当に色々な事がとても勉強になりました。

意外なものがとってもウケたり、内心メイン商品!と思っていたものが案外ウケなかったり。

ディスプレイもどうすれば手にとってもらいやすいのか色々途中でレイアウトを変更して試行錯誤してみたりしました。せっかく作っていったポール掛でしたが、今回は結局使わない方が良いという事になり途中で撤去してみたり。

本当に、やってみないと分からないことだらけですね。

包装の仕方なども手際が悪く、改善の余地有りと痛感する事ばかりでした。 

何よりも嬉しかったのは、やはり作品を手にとってお話をしていただけること。「これ全部作っているの?」「どうやって作ってあるの?」など聞いていただけてとても嬉しかったです。お友達と一緒に訪れた小学生の女の子達が「カワイイなあ!」「これもいいよ!」とお友達同士で選んでもらったり。 鏡の前で「これどうかなぁ~」と試着していただいたり。 

最終的に購入していただけない事もありますが、そうやって話題にし、手にとっていただけるのは作り手冥利につきます。

POPなど準備が足りなかったり、目に留まりにくくて存在感がアピールできなかった作品もあり、またどこかで今回学習した事を活かしてイベント参加できたらいいなぁと思います。

 

あともう1つ嬉しい事に、ご自身でおうちSHOPをされている方にお声をかけていただき、11月中に京都府下で開催されるという個人の方主催の手作り系フリーマーケットやガレッジセールの情報を丁寧に御案内いただきました。

こういう風に思いがけない出会いがある事もイベント参加の醍醐味ですね。

 

教えていただいたイベントはどれもとても魅力的なので、休日の都合が合えば近いうちですがどれか参加させていただけないかなと検討中です。

 

サトダ