シルクスクリーンのワークショップに参加してきました

先日大阪の中崎町にある「レトロ印刷JAM」さん主催のシルクスクリーンのワークショップに私サトダとアンドーさんと二人で参加してきました。

レトロ印刷JAMさんはその名の通りレトロ印刷を得意とされている印刷会社さんで、ワークショップのお部屋に置かれていた顧客さんのチラシコーナーにはおしゃれで可愛いユニークなチラシや名刺がいっぱい。紙もの大好きなサトダはチラシだけでもテンションあがりました。いつかJAMさんでチラシや名刺を作るのが夢です。

 

シルクスクリーン印刷でトートバッグに持ち込みのオリジナルイラストをプリントさせていただけるワークショップだったのですが、サトダもアンドーさんも二人ともシルクスクリーンは初体験。

 

他の参加者お二人と共にまずはJAMのスタッフさんのお手本を見学し、その後お試し刷りで練習。同じ版なのに、ちょっとしたインク量の差やヘラでインクを押し出す時の微妙な力加減で刷り具合が全然違うので難しい!!

 

JAMさんに見本として提出する1枚を含めた系4枚を刷らせていただけるのですが、

 

1枚目「濃すぎたかな~」

2枚目「ちょっと薄すぎたかも~」

3枚目「あれ、ここまで薄いとだめだわ~」

4枚目「じゃあもうちょっと濃すぎで…ってあんま濃くならんかったわ」

終了後「やっぱ1枚目のが一番良かったわ…」

 

というような結果でした。

シャープな線の絵柄と鉛筆画のようなざら味のある線の絵柄と2パターン持ち込んでみてJAMのスタッフさんに「どちらが綺麗に出るでしょうか」と相談させていただいたのですが、「多分こちらの方が綺麗に出るかも」と言っていただいた鉛筆タッチの絵柄を結局選択したんですね。

濃い目に刷るとタッチがつぶれがちで、鉛筆っぽさを出そうと思うと少し薄めにしたほうがかすれが綺麗に出るんですが、出来上がった4枚を比べて思ったのは「やっぱり黒がくっきり濃い方が綺麗に感じるな~」という事でした。

次回また参加できる機会があったら濃い目で刷ってみたいと思います(笑)

 

JAMさんではガリ版ワークショップなど他にも楽しそうなワークショップを毎月されていて、参加したいものばかりなので、また機会があったらぜひ参加したいです。

あと、今回シルクスクリーンを体験してみてものすごくプリントごっこが懐かしくなり、確かまだ家を掘り返したらあるはずなので、来年また時間ができたらプリントごっこで遊んでみたいなーと思いました(プリントごっこって知らない間に廃番になってたんですってね。インクまだ入手できるといいけど…)

 

サトダ

 

※レトロ印刷JAMさんblogの該当紹介記事はこちら

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    maigo-shopますだです (水曜日, 11 1月 2012 19:35)

    こんにちは~^^
    ワークショップいいですね!!
    またお話聞かせてくださいね~♪

    急遽、1月25日~30日、パラルシルセさんで
    ブティックすることにしました!
    29日日ようのお昼ごろから、
    maigo-shopかふぇ、、で サロンをします!(予定w)
    お客さん、作家さんで、
    お茶を飲みながらいろいろお話できたら楽しそうですね☆
    無料ですので、ご都合がよろしければ
    月いちマーケットの、同窓会??がてら
    のぞいてみてくださいね^^

    maigo-shop

  • #2

    zakka3355 (火曜日, 24 1月 2012 19:36)

    >maigo-shopさま
    先日は月いちマーケットで色々お世話になりありがとうございました!
    そしてパラルシルセさまでの個展おめでとうございます!
    本当に、maigo-shopさまのパワーとエネルギーには圧倒されます…!!
    開催中に四条に寄れる事があったらぜひお邪魔させていただきたいと思います!
    いよいよ明日からですね~素敵な5日間をありがとうございます!
    あと、blogも開設されたんですね!こちらもリンク貼らせていただきました^^

  • #3

    maigo-shopますだです (木曜日, 26 1月 2012 06:50)

    satodaさん~^^ノ

    昨日は、お忙しいところおいで頂いてほんとうにありがとうござました!
    びっくり可愛らしいお菓子&うつわ ありがとうございます♪
    ひさしぶりにお会いできて、お顔拝見でき、とってもうれしく
    こころ強かったです!!

    手作りもまたいろいろしましょ~^^ノ 
    帽子作ったら、画像みせてくださいね~☆

    もっとしゃべりたいことがいっぱいwwwあります~
    ゼヒゼヒまたお会いできますように~!!

    ますだ

  • #4

    zakka3355 (火曜日, 31 1月 2012 22:03)

    >maigo-shopますださま
    先日はこちらこそ楽しい時間をありがとうございました!!
    maigoさんのめくるめく色とりどりの世界にうっとりでした~。
    本当に、素敵な個展の開催お疲れ様でした!
    clucruさんのBoxも喜んでいただけて良かったです^^
    こちらこそ、ぜひお帽子のワークショップ参加させていただきたいので、またワークショップされる時はよろしくお願いします!

  • #5

    maigo-shop!  (水曜日, 01 2月 2012 14:31)

    こんにちは~^^ノ
    先日、無事個展終了いたしました~
    ほんとうにありがとうございます!
    日曜に、えみさんかおるさん、お顔見せてくれはりました~
    ボックスも、みんなかわいいかわいいと大人気!!でした~
    ありがとうございます。

    そこで、スカウト??されちゃいました><
    2月11日に 京橋のツインのアナトリウム?というとこで
    大阪文化服装の出店イベントがあって、委託してくれるとのことでした><
    なんだ?とおもったのですが、お願いしてみましたww
    わたしは、店にはいませんが、学生さんたちが、
    セレクトショップみたいに、変った??おみせ8店くらい出すらしいです~
    また、文化服装学院 で検索してみてください~。。
    ちょっと、おもしろそうでした!

    またまたいろいろ、ご一緒しましょうね~☆
    何卒よろしくお願いいたします!