ボタン作りのワークショップに参加してきました

cafe granpa」(阪急長岡天神駅前)さんで行われた「manmos」さまによるボタン作りのワークショップに参加してきました。

なんとこれ、プラバンでできているんですよ~。

子供の頃にプラバン(プラスチック板)にマジックで絵を描いてオーブンで焼いて縮めたのをキーホルダーにしたりしませんでした?

私はたしか幼稚園でそういう事をした記憶があります。

 

このボタンも作り方は全く同じ。

完成の1.5~2倍ぐらいの大きさに切ってパンチで穴を開け(標準的なパンチ穴で開けたものが焼き上がると2mmほどの穴になります)、マジックで好きな模様を描いてオーブンでチン♪

 

するとこんなものができるのです~。

プラバンでボタンを作るという発想が無かったので目から鱗が落ちました。

ボタンって買うと高いですけど、これだと自分の好きなモチーフのいろいろな形の物が安価に量産できていいですね!!

 

絵を描かずに透明なまま焼いて、その後裏から布を貼ったりしても可愛かったです。

透明のままなやつも夏らしくてそれはそれでいい感じ。

 

他の参加者の皆様もそれぞれ作っている間にいろいろなアイデアがわき出して来て、1つとして同じ物のないバラエティ豊かなボタンが次々に生まれていました。

他の人のアイデアにインスパイアされてさらに新たな技術が生まれたりするシーンもあり、ワークショップならではの楽しみだなぁと思いました。

できあがったボタンのあまりのかわいさに皆「かわいい」「かわいい」と自画自賛状態。参加者同士もほめ合い、そして自分でも自分の作品をほめ、皆さん大満足でした。

 

プラバンシート、私は透明なものは見たことがあったのですがこの半透明のシートは今回初めてみました。どこで売っているのかお尋ねした所、なんとダイソーに売っているそうです。すごいなダイソー。 通常は文具コーナーやプラモデル屋さんでも売っています。

 

かなり楽しかったので、また自分でもボタン作りしてみたいなと思いました。

ワークショップの後にはcafe granpaさんのランチとデザート、ドリンクまでついてかなりお得なワークショップでした。ごはんもとっても美味しかったです!

 

cafe granpaさんではこの他にも定期的にいろいろなワークショップをされたりしています。今回ワークショップをしてくださったmanmosさまもまた次回予定されているとか。興味のある方はぜひ~

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    manmosのmonteです (日曜日, 01 7月 2012 00:37)

    manmosのmonteです
    昨日はご一緒させていただき大変たのしかったです^^
    いろいろなアツいお話も聞かせていただきありがとうございました!
    早速、HPにたどり着いたのでコメントさせてもらいました
    やっぱりサトダさんのボタンいいですね!
    こんなすてきなボタンができて自分のことのようにうれしいです^^
    またワークショップやグランパでお会いできることを楽しみにしております〜

  • #2

    zakka3355 (日曜日, 01 7月 2012 00:41)

    こちらこそ先日&昨日はありがとうございました~。
    なんだか思いがけず沢山お相手していただきまして、本当に楽しかったです!あの後お疲れでませんでしたか?
    ボタンのワークショップは本当に楽しかったです~。私程度の技術でもなんかそれらしくかっこよくなるから嬉しい!台紙の威力は大きいですね…(笑)
    こちらこそ、ぜひまた機会がありましたらイベントなどで遊んでいただけたらと思います。またお会いできるの楽しみにしてます~

    ※すみません一部内容を変更して再投稿させていただきましたm(_ _)m

  • #3

    monte (日曜日, 01 7月 2012 20:04)

    お返事ありがとうございます!
    そして再投稿の件こちらの気遣いが足りず失礼いたしました…!
    懲りずにまたお会いした際に仲良くして頂ければと思います。