ブクブク交換会に参加してきました

先日のボタン作りワークショップに続き同じくcafe granpaさんで行われたブクブク交換会に参加してきました。私が持っていったのは以下の3冊です。

 

初めての参加だったこともあってどうプレゼンをしていいのかが分からず超不安でいっぱい。なんだか今回もまたやらかした感でいっぱいで一人反省会中ですが、無事3冊とももらっていただけて良かったです。 1冊ぐらいマンガも混ぜようと思って持って行ったのが少年少女漂流記だったのですが意外にもこの1冊が一番人気(?)でびっくりでした。

今回のテーマは「雨冠」だったのですが、「風雲海南記」はタイトルの「雲」が、「幽霊たち」は「霊」が「雨冠」なのですが、少年少女漂流記は作中にでてくる「たいと」という1文字で84画の漢字に雨冠が使われているのでそれてチョイスしてみました。たいとについて知りたい方はWikipediaで!

 

ブクブク交換会では持って行った冊数をいただいて帰れるという事で私が交換していただいたのは以下の3冊でした。

ブクブク交換会でいただいたご本

「妖怪魔神精霊の世界」山村静・山田野理夫・駒田信二他

「心の森」小手鞠るい

「クラウド・コレクター」クラフト・エヴィング商會

 

持ってこられたかたの推薦文の書かれた付箋が表紙に貼ってあります。

この他にも素敵な本が沢山紹介されていました。

 

会の後お話させていただいて、「時間をかけて自己紹介した訳でもない初対面の人同士がこれだけすぐに垣根無くすっと同じ話を楽しめるのは、本ならではかも」と皆でうんうんとうなずきあいました。

 

読書家の人の選んだ1冊も、普段全く読まない人がたまたま手にした貴重な1冊も、どの本との出会いにもドラマがあり、その話を聞くことがブクブク交換会の醍醐味なのだと思います。職業も世代も趣味も何も共通点が無くてもすぐに1冊の本を挟んで全員で語り合える。

 

今回初参加でしたが、ブクブク交換会、とても素敵で楽しい時間でした。興味を持たれた方はぜひぜひお近くのブクブク交換会に参加してみてください。少人数でするのに向いたイベントなので、お友達同士でされても楽しいかも。

 

ブクブク交換会の公式サイトはこちら