お菓子作りしました

アンドーさんが「バレンタインセール後に安くなった製菓用チョコを大量購入してしまったのでこれを作って何か作りたい…」というので二人でめずらしくお菓子作りなどしてみました。

まず材料ありきだったので、クックパッドから持ってる材料に合うレシピをチョイス。

初めてのお菓子作り回だというのにいきなり3種作ることに。

 

最初にアンドーさんの希望でさっくりしっとり黄金比率クッキーを作りました。

……がいつまで経っても生っぽい……これはこういうものなの?それとも焼けてないの?

と分からず二人で悩みました。あまりにクッキーが白いので、うちのオーブン(ヘルシア)が通常のオーブンと違うのか、それともこれでいいのかが分からない。

とりあえず追加でかなり焼いてみましたがそれでも大して色がつかなかったので多分こんなもんなんだろう……という事でできあがりに。

食べて見たけど多分これで良かったのかしら……。

 

第2段はチョコスフレ。これはサトダが見つけてきました。ふわふわ軽いスフレケーキ好きなんです。上手く膨らむか心配でしたが一番上手にできました。

 

スフレを焼いている間にお昼ご飯の時間になったのでアンドーさんのリクエストでカルボナーラを作成して食事に。

 

ご飯の後第3段のチョコチップクッキーを準備。スフレが焼き上がったらそれと入れ替わりにチョコチップクッキーをオーブンへ。

 

その間にスフレにデコレーション。クラフトパンチで型を抜いて模様をつけてみました。これが結構楽しかったです。粉糖はクリスマスにサトダがアイシングにチャレンジした残りがあったので。ほんとなんでもあるうちだな……。(お菓子作りの道具も全部前からあったものです……)

 

で、卵白が少々残ったのがもったいないのでこれでメレンゲでも作るか……と思ったんですが、クルミ入れてみたらどうだろう…と変なチャレンジ精神を出したのが敗因となり、全然泡立たない。卵白って油分あると泡立たないですね……。という事で急遽路線変更して小麦粉豆乳して焼いてみました。なんかカルメラっぽい食べ物になりました。食べられなくはないしろものだったけど何ができたのか良く分からない。

 

チョコチップクッキーも上手くできて、初回としてはなかなか充実したお菓子作り回でした。

 

サトダ